私どもは、外面からの美容、内面からの美容。スキンケアによる「外側からのケア」だけでなく、食事による「内側からのケア」。この両立がとても大切であることを理解し、正しく実践されることが美しくなるための基本メソッドだと考えています。そして、2つのケアをバランスよく行うための方法を「ミズカラメソッド」と称して発信しています。
***
しかし、もう一つ大切なケアがあります。それは、こころのケア…
つまりメンタルケアです。
とくに、「ストレス」というキーワードは、近年頻繁に使われるようになり、世はまさしくストレス社会と呼ばれています。
ストレスと一言で表現しても、お肌に悪影響を与えるストレスは多岐にわたります。
紫外線や空調などの外的なストレス。病気などによる物理的ストレスや長時間労働などによる肉体的ストレスもそれに入ります。
よって、精神的なストレスにとどまらず、お肌の健康はいつも脅かされています。
ストレスは自律神経のバランスを崩し、ホルモンバランスにも影響を与えます。
過度なストレスを受けると、血管の収縮、男性ホルモンの増加(女性の場合)、免疫機能の低下などが起こり、皮脂分泌が過剰になり、ニキビや毛穴のつまり、吹き出物などの原因になります。
***
また、ストレスを受けると体の中で、大量に活性酸素が発生します。
酸素は人間にとってもちろん大切ですが、体内で変化した活性酸素は細胞を酸化させてしまうため、老化を加速させたり、病気を引き込んだりするといわれています。
お肌に関していえば、メラニン生成を促してシミ・ソバカスの原因になったり、肌の新陳代謝(ターンオーバー)のリズムを乱れさせ、しわやたるみの原因につながります。
ストレスを受けた肌はバリア機能が弱くなります。保湿力が下がるだけではなく、外部からの刺激にも敏感に反応。結果、肌荒れしやすくなるのです。
せっかく保湿ケアをしても、ストレスが原因で肌が乾燥してしまう場合もあります。
ですから、日頃からしっかりとストレスケアを行うことが大切です。
***
そこで対策ですが、何気ない、当たり前のことであっても、たっぷりの睡眠や規則正しい食事、適度な運動(ジムでなくても、軽いジョギング、ウォーキング)を行うなどして生活の習慣・リズムを整えることが重要です。
「そんなこと当たり前!!そんなんじゃストレス抜けない!!」と思っていらっしゃる方も、意外とこのあたりが徹底できていない場合も多いようです。
まとめ
美肌の秘訣は・・・
ストレスを軽減して、外面美容はミズカラで「潤す」
文責 山口政和