これからどんどん気候が良くなっていく中で、こころの低気圧から抜けられないでいる・・・なんて方はいらっしゃいませんか?
***
こころの低気圧が発生する原因は様々だとは思いますが、少なからずとも好ましく無い記憶が自己を苛んでいるのではないでしょうか。
実は、好ましくない記憶は脳裏に刻まれがちで、しかもすぐには消えないように私達の脳はできているようです。
また、それを思い出す作業を繰り返すことでますます脳にこびりついてしまい、負のスパイラルにはまってしまいます。
ですから、ポジティブシンキングのすすめが登場してくるわけですが、なかなか切り替えがきかなくて悩んでいらっしゃる方も多いのではないでしょうか・・・。
「分かっているけど変えられない・・・」
そんな時私は「こころのマスキング法※」にトライしています。※私流の造語です。
マスキングは「覆い隠すこと」「包み込むこと」という意味になりますが、ここではネガティブ思考をはぐらかす方法とでもご理解ください。
***
基本は、自身が持つ五感を潤すため、気分が最上に置かれたときの状態を演出する事です。
私の場合は、リラックスした時の情景を思い出す為、昔訪ねた誰もいない教会内部の写真を用意します。そして、大好きな音楽を聴きながら、教会で独りゆったりと過ごした時間を思い出しながら、一番好きな旬の果物を手にとり、しっかりと匂いを嗅ぎながらいただきます。その間は何も考えません。この行為に専念します。
***
単純なことですが、ほんのひと時でもネガティブ思考から解放されたら、ポジティブ思考に抜ける小さなトンネルが見つかったと自覚するのです。
あとは、この繰返し・・・。
こころのマスキングタイム。ぜひお試し下さい。
文責 山口政和